ホイミコちゃんねる2 ドラクエ10ブログ

ドラクエ10を長く楽しむ為のブログ

バージョン4.5以降のストーリーを考察

こんにちは

今回はバージョン4.5のストーリーについて考察して行こうと思います

f:id:hoimiko:20190217124900j:plain

ここから先はバージョン4.0~4.4までのネタバレを含みます

閲覧する場合は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バージョン4.5は何処の大陸のストーリーになるかですが

その前にバージョン5の話からしていきます

安西先生の話だとバージョン4.5までがバージョン4のような

そんな話をしていたように思います

なのでまだエルトナ大陸とウェナ大陸のストーリーはやっていませんが

バージョン4.5前期、中期、後期といった事にはならないのではないかな?

大体今のバージョンがリリースされている時は2つ先位のバージョンに着手しているようですので前期中期後期とある場合はDQXTV内でそろそろ話があっても良さそうです

 

そもそもですね

バージョン4.2ではストーリーは古代オルセコ王国でした。

f:id:hoimiko:20190217150748j:plain

種族でオーガを選んだ時の敵に関係する話ですねw

f:id:hoimiko:20190217151333j:plain

神話編なので直接的な関係は不明ですが

シオドーアが建国したとされるエクゼリア王国の話はまだですか?

 

4.3ではクオードが「グルヤンラシュ」という名前で登場しましたが

戦闘等はありませんでした

一旦ストーリーは終わりましたが最期まだ生きてるかもしれません

f:id:hoimiko:20190217130151j:plain

現代では魔物の間でも話は伝わっていて「グルヤンラシュ」とは伝説の魔物の名前らしいです

と言うことはもしかしたら魔物となって再度現れるのではないか?

といった事も考えられます

f:id:hoimiko:20190217133125j:plain

まあリウ老師がこう言っているようにただ魔物として伝わったという可能性もありますがこっちはビャン・ダオを誤魔化す為の話であるように思えます

 

人間側で魔物として伝わる事はあっても、魔物側が人間を魔物として(しかも伝説の魔物)伝えるのは不自然だと思いますし。

個人的な意見ですがバージョン5のラスボス直前辺りでボスとして戦いそうな気がします…箱とかも色々関係ありそうだし…

 

そして4.4

f:id:hoimiko:20190217152312j:plain

過去の話かと思いきやまさかの未来の話でしたw

 

f:id:hoimiko:20190217135203j:plain

外伝の話は全く関係ありませんでした

何のために外伝クリアを条件にしたの?ねえなんで?w

しかも4.4でプクラスが古代にいっちゃいましたからねw

過去の話が気になります

 

といったようにバージョン4.2~4.4をやっただけではまだ過去の話が終わってません

しかもこれをみてください

↓エテーネルキューブで4.4現在いける時代の数です

f:id:hoimiko:20190217125508j:plain

下の空白部分が丁度半分空いています
そこに上で話したバージョン4.2~4.4の他の過去の話+

エルトナ大陸、ウェナ大陸を足すと丁度あと5つなんです

(ドワチャッカは他の時代の話かもしれません)

これがバージョン5の話なんじゃないのw

ラスボスがエテーネ王国等に出現するのであれば

この次のページを増やせばいいだけでエテーネ王国が2つにはなりません

これなら5大陸分で丁度足りますよねw

しかもエテーネ王国にはまだ封鎖されている箇所があります

f:id:hoimiko:20190217181744j:plain

f:id:hoimiko:20190217181810j:plain

この2つはなんかボスでもいそうな雰囲気ですね

f:id:hoimiko:20190217160446j:plain

なんかここ封鎖一部解除されてない?

真ん中の柱が減って入口までいけるんだけど…

過去の世界で封鎖する意味ってあまりありませんよねw

ラストダンジョンとかクリア後に入れる所ならわかりますが…

 

しかし現在のアストルティアではほとんどの大陸で

封鎖されてて行けない部分は解放されていません。

それも踏まえて考えると

バージョン4.5ではラグアス王子の言っていた通り

f:id:hoimiko:20190217141640j:plain

f:id:hoimiko:20190217141655j:plain

f:id:hoimiko:20190217141717j:plain

一旦ラスボス(仮)戦があってラスボス(仮)を倒したとしても

なんらかの理由でアストルティアは一旦滅びるんじゃないかと思います

個人的には4.4のサブクエストで壁画に脱出の話がわざわざ絵つきで用意されていたのでその通りになるのかもと予想しています

※実際にそうならないのであれば滅亡したって話だけでいいのでそこまで用意する必要ありませんよねw

 

そして世界を復活させる…ついでに封鎖されてた所も解放されていく?

(もう6年目ですからね)

バージョン5以降でこれをやるためのバージョン4といった感じがします

復活に関しては滅亡したらその大陸でしばらく遊べなくなるので4.5か5.0で直ぐ復活する可能性も高いです。

 

まあ運営としてはストーリーはなるべく引き延ばしたいだろうから

小分けにしてバージョン5で上記の過去の話だけやって6で封鎖が解放されていくとかやりかねませんw

もっと引き延ばす可能性も十分にありますからねw

 

4.5でアストルティアが滅亡するとなると1つ問題は

さっき話した通り世界が復活するまでの間今ある世界はどうなるの?

と言ったところが疑問になりますので直ぐに復活するかもしれませんし

その間違う所で過ごしてねという話をする為に2/19日のDQXTVで今後のアストルティアという話をするのかもしれませんw

(さすがに滅びるとは言わないだろうから急に入れなくなる街とか言いそう)

エテーネの村に人を集めてるのもそこだけ助かるから1次的にここを拠点として利用してねという事かもしれませんw

※さすがにアイテム交換系のNPCが沢山移動する必要があるので無いとは思いますが…

 

※上記は2/19日のDQXTV放送前のただの予想記事です

実際にどうなるかは全くわかりません

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.