ホイミコちゃんねる2 ドラクエ10ブログ

ドラクエ10を長く楽しむ為のブログ

キュララナイベントを適当に攻略w

実は最初に秘密のサブキャラでクリアしているホイミコですw

今回は1回目に攻略サイト等に頼らずクリアした時の再現ですw

 

※この記事はホイミコの考え方的な物をネタにしている記事ですが、

イベントのネタバレを含みます。

閲覧は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hoimiko:20190719185948j:plain

まずは水着を貰いました

叫ぶだけでもらえますねw

 

 

f:id:hoimiko:20190719190432j:plain

ムーロンさんに話します

去年もやってるので同じです

 

f:id:hoimiko:20190719191227j:plain

謎解きは得意なので

「とっても得意だよ!」を選びますw

 

 

 

これが最初の暗号ですw

f:id:hoimiko:20190719190729j:plain

まあ上の問題文と文字をみればどうせ職業名でしょw

ってのがなんとなくわかりますw

んっと、そう…り…ょ…

見ながらやってては消すのは無理に近いので

答えから先に探しますw

消しながらやるにしてもこの中から最後に

残る文字を出せばいいんですからw

 

 

 

 

この中で目立つ文字…

それは

 

 

 

 

f:id:hoimiko:20190719190649j:plain

ぱいなっぷる♪

ぱが付く職なんてないと思うから

きっと当たってるw

 

ただ「ぱいなっぷる」がわかった所でこれがどこにあるかですw

 

 

そういえば…

さっきあったぞ…

 

実はここに来る前…

 

MAPをみればわかりますが

f:id:hoimiko:20190720001716j:plain

まず直進して近くにある小島が気になったので

 

ここに寄ったんですw

その時に「ぱいなっぷる」のオブジェを見つけていたホイミコw

f:id:hoimiko:20190719192045j:plain

  

 

ただこれが答えだと思っているので

数回このオブジェにアタックしますw

f:id:hoimiko:20190719192437j:plain

クリックできません…

ぱいなっぷるじゃなかったのかな?

と思いましたが正解にはクリックできるはずなので(去年の知識ですw)

クリック出来る所を探します

 

f:id:hoimiko:20190719192722j:plain

クリック出来る所がありました

f:id:hoimiko:20190719192858j:plain

おおパイナップルあるやん!

これが正解やねw

 

でもせっかくなので

f:id:hoimiko:20190719195233j:plain

「いいえ」を選択w

ドラクエの選択肢は間違ってもやり直しできるので

(答えが強制で自由度が低い)

あえて「いいえ」や違う答えを選びますw

こういう遊び方もドラクエの醍醐味ですねw

 

f:id:hoimiko:20190719195511j:plain

「スイカ」をえらぶホイミ

f:id:hoimiko:20190719195641j:plain

f:id:hoimiko:20190719200122j:plain

f:id:hoimiko:20190719200104j:plain

これだけですw

そんなことよりネコがかわいいw

f:id:hoimiko:20190719200826j:plain

おつぎはヤシの実

f:id:hoimiko:20190719200904j:plain

あんたちょっと待ちな!

手抜きで同じセリフを使いまわすのは

やめておくれ

って言いたいですwww

f:id:hoimiko:20190719201015j:plain

飽きたので戻しますw

ネコも飽きてゴローンとしてますw

f:id:hoimiko:20190719225928j:plain

ようやくパイナップルではいを選びますw

 

f:id:hoimiko:20190719230034j:plain

ひとつでいいので食べたいです♪

f:id:hoimiko:20190719230139j:plain

こうして2つ目の暗号をゲットw

 

f:id:hoimiko:20190719230626j:plain

これは…

アストルティアの有名NPCの名前を四角のマスにいれて

A~Fまでの文字をあてはめれば何か答えが浮かぶって事ですな

 

アンルシアくらいはわかりますw

あとダストンでしょ?巫女ヒメア、ヒストリカ、ネルゲル、クズハくらいまでは

簡単に浮かんできました

 

その時点でわかるのはAハB?C?DアE?F?

合わせるとハア?

わかりませんwwwww


 でもですね

去年10キャラクリアしてコツは掴んでるんですw

f:id:hoimiko:20190719231439j:plain

このゲームには必勝法がある!

それは…

 

 

 

 

各島の調べられるオブジェクトを調べる事w

暗号3まではそこからでてくるんじゃないかと思いますw

違ったら攻略サイトでもみればいいしw

という簡単な気持ちで答えは分からないけど

適当にオブジェクトをクリック大作戦を決行w

 

 

まあ最初に下の島は行ったので時計周りにいきましょw

f:id:hoimiko:20190719234421j:plain

という事で左下の島へw

f:id:hoimiko:20190719234717j:plain

上陸して目に入ったオブジェクトを調べて見ることにしますw

 

f:id:hoimiko:20190719234834j:plain

ここで花が並んだアーチという言葉を見て閃いたホイミコw

さっきの答えって「花のアーチ」では???

 

f:id:hoimiko:20190719235030j:plain

正解wwww

たまたま時計周りに始めたら1発正解w

暗号なんてわからなくても簡単にいけちゃいますw

 

 

次の暗号をゲットw

f:id:hoimiko:20190719235303j:plain

これは簡単ですねw

ピースだけ見て指を反転させればいいのね?

とわかってしまいますw

ところが…

 

 

 

キツネをよくみてくださいw

f:id:hoimiko:20190719235517j:plain

そのままでもキツネじゃんwwwww

ツメが目になって親指が口ですwwwww

これ問題おかしいでしょwww

 

f:id:hoimiko:20190719235656j:plain

でも答えを求められてるのはこれなので

これだけわかればいいんですw

親指立てるって事でしょ?

 

それはいいとして

f:id:hoimiko:20190719235839j:plain

問題はルリレアって人にしぐさをしなければなりませんw

 

 

場所を調べます

f:id:hoimiko:20190720000048j:plain

最初の島wwww
マップの下の方しか使ってませんwww

f:id:hoimiko:20190720000535j:plain

最初の島に到着w

f:id:hoimiko:20190720000450j:plain

このNPCが「ルリレア」さんですw

去年戦ったなあw

 

f:id:hoimiko:20190720001040j:plain

そのまえにしぐさをしますw
これはメインキャラなのでしぐさが沢山ありますが
最初にやったのはサブなのであまりありませんでしたw

でもこういうのは誰でもクリアできるように

最初からもってるしぐさの中から選ばれるはずです

それにわからなくても他の人の真似をすればいいだけwww

暗号解けなくてもなんとかなりますw

f:id:hoimiko:20190720003028j:plain

砂山くずしが始まりますw

f:id:hoimiko:20190720002928j:plain

ちなみに去年10キャラやりましたが

はじめの2回に余計な事はせず、思いっきり取るを選べば

あとは文章を読んで調節するだけで勝てます

f:id:hoimiko:20190720003123j:plain

まあもし負けたとしても
もう1回やればいいだけですしw

f:id:hoimiko:20190720003529j:plain

f:id:hoimiko:20190720003513j:plain

2手で勝てる事もw

f:id:hoimiko:20190720003651j:plain

これで最後の暗号をゲットです

f:id:hoimiko:20190720003813j:plain

秘薬飲み海の底へ

f:id:hoimiko:20190720004015j:plain

海で最後の問題を開きます

去年は銅の剣でしたねwww

なので誰でもクリア出来るように

最初の方に買える何かのアイテムを入れればいいって事は

この時点でもわかりますw

 

f:id:hoimiko:20190720004405j:plain

まあここでも調べられるものをクリックしていきますw

人とオブジェクトをクリックしていけばヒントがあるはずw

f:id:hoimiko:20190720004541j:plain

これは真面目に考えないとダメそうです

去年もちょっと違ったけどこんな感じの事をやったので

モンスターの名前とその文字数であてはめればいいことは

想像がつきますw

すぐに名前のでてくるマミー、おばけヒトデ、

ドラキー、タコメット辺りをみれば

モンスターの名前と文字数で合っていることは

わかりますw

まあわからない人の為にヒントも用意されていました

f:id:hoimiko:20190720005318j:plain

この人魚さんが名前を教えてくれますw

f:id:hoimiko:20190720005440j:plain

これでわからなくても大丈夫ですねw

ただアルファベットにあてはめないといけないので

メモだけとりますw

f:id:hoimiko:20190720004541j:plain

この暗号を解いて出て来た言葉は…

❤…きのみず

●…おもいでのすず

木の水ってなんだろう?とずっと意味不明でしたw

でもこれで

f:id:hoimiko:20190720004015j:plain

きのみずにおもいでのすずを投げ入れればいい事がわかります

あとは★の姿です

 

これはちゃんと暗号もあるのですが…

f:id:hoimiko:20190720010229j:plain

めんどくさいので勘でいきますw

といっても絶対に当たる自信がありますw

だって正解は1つしかないので

皆その姿になっているので一番多い姿を選べばいいんですw

暗号なんて解く必要すらありませんw

f:id:hoimiko:20190720010716j:plain

はじめはこんな姿でしたが

f:id:hoimiko:20190720010747j:plain

周りを見渡せばwwwww

答え丸わかりwwww

考えてすらないですw

f:id:hoimiko:20190720011135j:plain

あとはこれを黄の水に投げ入れると…

f:id:hoimiko:20190720011324j:plain

人魚が出てきてこんな質問をw

せっかくなので正解以外を選びます

 

「きんのすず」

f:id:hoimiko:20190720012145j:plain

f:id:hoimiko:20190720012217j:plain

1人ノリツッコミですw

f:id:hoimiko:20190720012233j:plain

帰ってしまいましたwww

 

「ぎんのすず」

f:id:hoimiko:20190720011606j:plain

f:id:hoimiko:20190720012430j:plain

ここからは金と同じですw

f:id:hoimiko:20190720011637j:plain

銀でも帰りましたwww

金か銀を選んだ場合は

f:id:hoimiko:20190720012517j:plain

おもいでのすずが戻ってきますw

 

おもいでのすずを選ぶと…

f:id:hoimiko:20190720012639j:plain

水流が立ち込めてこれに乗って帰れますw

f:id:hoimiko:20190720012816j:plain

いいえを選んでみます

f:id:hoimiko:20190720012854j:plain

メッセージがキャンセルされるだけで何もおこりませんw

 

f:id:hoimiko:20190720013116j:plain

はいを選び出口へw

f:id:hoimiko:20190720013346j:plain

f:id:hoimiko:20190720013440j:plain

もちろんいいえですw

f:id:hoimiko:20190720013550j:plain

以降はいを選ぶまでループですw

 

長くなりましたがここから先はエンディングなのでここまでにしておきます

こんな感じで攻略サイトを見なくても

簡単にクリアできるというそんなお話でしたw

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.