ホイミコちゃんねる2 ドラクエ10ブログ

ドラクエ10を長く楽しむ為のブログ

スコルパイド1用に仲間モンスターを色々使ってみた

※今回の記事は全て強さ2の時に試行しています

スコルパイド強さ1ならサポでいってみたいですよねw

人間キャラよりモンスターの方が強い事もあるドラクエ10なので

何か有用なモンスターがいないか色々使ってみました

ついでにホイミコのモンスター名も紹介していますw

※あくまでホイミコの使用してみた感想です

 

まず最初にミコさんのターゲットに選ばれた仲間モンスター

エンタシスマン

f:id:hoimiko:20181027020128j:plain

名前は「デンチュウ」

ピカチュウじゃないよ電柱だよ?

f:id:hoimiko:20181027013512j:plain

スキルはこんな感じ

役に立ちそうなのは

ハッスルダンスとたたかいの踊り(CT130秒)

あとは基本ステータスで頑張るしかw

 

早速使ってみました

f:id:hoimiko:20181027014001j:plain

たたかいの踊り出しました

f:id:hoimiko:20181027013946j:plain

戦いの踊りとハッスルダンスは使えるけどそれ以外が使えないですw

装備武器も扇なので火力も無しw

って事でおすすめ度は☆1

 

f:id:hoimiko:20181027014524j:plain

因みに強さ2で残り7分まで耐えた時にエンタシスマンが入っていましたが

スピニングピラーしかしませんでしたwww

 

 

お次はレギロガで大活躍した…

キラーパンサー

f:id:hoimiko:20181027020014j:plain

名前はチロノレ (ちろのれ)

ドラクエ5ではプックルかチロルですw

 

今回は雷に耐性がありそうなので使えるのは

しっぷう攻撃とひっかきのあらし/ネコパンチくらいw

 

f:id:hoimiko:20181027014941j:plain

早速使ってみるが…

f:id:hoimiko:20181027015836j:plain

敵は1匹だし硬いし

レギロガの時の活躍が嘘の様に使えませんwww

同じ爪なら魔物使いを素直に入れた方が良いです。

って事でおすすめ度は☆1

 

 

お次は爪と言ったらむしろこっちw

ドラゴンキッズ

f:id:hoimiko:20181027020654j:plain

名前は「わんわんお」

sfc版のラインハットの城の中庭で出現するドラゴンキッズのアイコンが犬なのでw

 

f:id:hoimiko:20181027022353j:plain

ブレスは切ります

タイガーライガーはあるけど

f:id:hoimiko:20181027022543j:plain

気になるのはコドラゴラムで大きくなって攻撃をあげるくらいしかw

タイガーライガーはまもでいいのではw

 

f:id:hoimiko:20181027022229j:plain

迫力だけはピカイチw

しかし強敵向きではありませんねw

ドラゴンキッズもわざわざモンスターで使うくらいなら

まもの使いをいれたほうがいいですw

ってことでおすすめ度☆1

 

お次は前回の記事でも書いた

f:id:hoimiko:20181027023721j:plain

デビルアーマー

名前は「えーりん」

色が…

f:id:hoimiko:20181027024401j:plain

バフスキルが多く効果も良いので使えると思います

スクルトがあるのもいいですねw

試したのは強さ2だったので

かぶと割りはほとんど入りませんでした

1なら入るかも?

ズッシールドやギガスラは不要なら切りましょうw

因みに真・かぶと割りは強さ2では

自分の見ていた限り失敗はありませんでした。

シールドカウンター、ビッグシールドも使えます

f:id:hoimiko:20181027024842j:plain

シュバリエセットで堅陣が50%で発動します。

最初にこれで耐えてくれるので助かります

 

今回の検証で一番使えた為おすすめ度は☆3

ちょっと強さ1の時に試してみますw

昨日のスコルパイド3用にオススメは言い過ぎかも知れませんw

あくまでもただの考察なのでw

あれはあれで戦略としては有用かもしれませんからね。

 

 

 

最後は意外とよさげ?

踊る宝石

f:id:hoimiko:20181027030622j:plain

名前は「きんちゃく」

ちょw他のモンスターは顔のアップなのに全身入れるから

なんかアイコン潰れてるように見えますw

f:id:hoimiko:20181027030737j:plain

 

じゅもんが良い感じですね

特技は全封印w

ルカナン、ヘナトスがあってディバインスペルまであります

これはもしかして使えるのではw?

しかし火力は無いに等しいです

 

とりあえず使ってみましたが

f:id:hoimiko:20181027032110j:plain

通常攻撃ばっかりしますw

しかもどの作戦にすれば呪文を使ってくれるのかわからず、

更には1発ですぐ死ぬので検証できませんw

じゅもんを使ってくれれば強いんでしょうけど

打たれ弱いのは変わりません。

せっかくいいじゅもんがあっても耐えれないし

使ってくれなきゃ意味がないので

オススメ度は☆0~1

 

今回は試しに以上のモンスターを使ってみました。

他のモンスターも強さ1の時に使ってみようと思います。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.