ホイミコちゃんねる2 ドラクエ10ブログ

ドラクエ10を長く楽しむ為のブログ

バージョン4.4所感と予想

 

・4.4ストーリー

f:id:hoimiko:20181204204739j:plain

まあストーリーはネタバレにもなるので

置いておきましょうw

 

・バトルトリニティ

f:id:hoimiko:20181204205309j:plain

・トライロックが陣地のようなもの?

これを取った数が結果に大きく影響しそうです

この中に集めたジュエルを入れるそうなので

トライロック毎なんらかの手で奪ってしまえば

おいしいのではないかと思いますね

そして自分の拠点の近くのトライロックを

守るのがとても大事な気がします

多分これがやられたら壊滅だと思いますねw

 

・盗賊の姿を消すのは5秒!?

これ本来は強い効果なはずなんですが(プリズラン)を思い出して下さい

動画をみるとたった5秒ですw

5秒ではほとんど何もできないのではないかとw

ジュエル拾おうとして魔法使いにタゲられた時に惑わすくらいかなw

 

・魔法使いが最強

これは間違いないと思います。

何故なら自分がやってたスクエニのオンラインゲーム

ファンタジーアースゼロに似てるシステムだからです

遠距離から当てれる魔法は最強です

横に移動とかで避けられるなら

なかなか面白い戦いになるかもしれません

姿を隠せる時間が長ければいいバランスなのになあと思いますねw

まだ実装前なのでやってもないですがねw

 

バトルトリニティは経験値の聖典(経験値最大25000)

がもらえるらしいのでこれでレベル上げも

いいんじゃないかと思います

ミニゲームやってレベル上がるなんてなかなかないですよw

 

・ツートンカラー

f:id:hoimiko:20181204211549j:plain

3種しか対応してない時点で対応してない髪型の人には

どうでもいいですねwそもそもここの運営はドレアもそうですが

色変える場所のセンスなさ過ぎですからw

 

・サブクエスト追加

f:id:hoimiko:20181204211812j:plain

これもですねMMOでは基本の所なんですが

普通のMMOではもっとリプレイしやすくなってるんですw

1日1回制限なんて見たことないですw

報酬もろくなのないしw

普通はストーリーやることなくなったら

クエスト回しで稼げますからねw

何回も同じのを受けて報酬を稼いでっていうのが

できないからすぐやることなくなるんですよw

まあBOT対策なんでしょうけど言うほどBOT最近みないですよねw

 

・レベル108解放

f:id:hoimiko:20181204212301j:plain

これも色々な意見があるのはわかります

ただ自分はアンケートにも書いた事がありますが

成長要素が1つのバージョン中にないのはMMOとして致命的だと思います

なのでバージョンアップ毎に解放してほしいですし

今回の3レベルは追いつかない人向けにも丁度いい選択だと思います

オンラインのゲームなのでレベル解放があるのは当たり前です

これがなかったらどうなるか

達人のオーブを思い出して下さい

ずっとレベル解放がない状態です

どう思います?解放してほしいって思いませんかねw

 

まあ3レベル程度じゃ育成しても大して強くならないので急いであげる必要はないとは思いますのでゆっくりあげていきますw

 

コンテンツ消化しながらレベル上げれば3レベルは1バージョンで丁度いいです。

 

レベル上げが追いつかないという人は追いつく努力をするべきです

休止なんてもってのほか

後から始めてるんですから努力しなければ追いつかないのが当たり前ですよね

これもホイミコはいつも書いてますw

でも幸いな事にこのゲームは比較的容易に追いつくことが可能です

それもMMOとしてどうなんだとは思いますが

まあ国民的RPGのドラクエなのでそれも良いでしょう。

 

レベル上げが苦痛な人は楽になる方法を探してみてはどうでしょうか。

自分なんかはメタキン以外では試練が最も経験値効率が良いと思ってますので

2垢にして10キャラ分の試練を解放したり、

キャラクター数でメタル系のアイテムを量産したりしています

これならフィールド狩りは一切しなくても直ぐ上がりますし

何も苦ではないですw試練でお金も稼げますしw

チームでワイワイいけますからねw

試練もチーム内では無料で行けたり売りも多いし元がとれるので

実質タダみたいなもんですwこれに乗らない手はありませんw

それすらもめんどくさい人はグレン1でメタキン売り等もやってますので

それに参加するのもいいのではないでしょうか。

 

楽しくないって人もいますが普通はフィールドでコインボス並の強さのザコをゴミみたいな経験値で倒しまくってレベルをあげるのがMMOですw

メタル系なんていませんw

ドラクエは簡単に上げる手段が多くて本当に恵まれていますw

 

くちぶえでメタル系が呼べる遊び人も実装されましたし

4.4では199999キャップも外れて

防衛軍だけでなくバトルトリニティでも経験値の代わりのアイテムが貰えるようにもなりますし

少し前にもクエストクリア時の経験値がUPしたりと大分レベルは上げやすくなっているはずなんです

それを考えたら105→108は妥当だと思います。

個人的には全然足りませんがそれはホイミコが異常なので気にしないでくださいw

だって試練たった2回で1レベあがるんですよ?簡単すぎでしょうw

 

本気出せばフィールドで白箱やってるだけでも

欲しい白箱が出る前に勝手に上がりますからねw

 

武器盾追加

f:id:hoimiko:20181204215600j:plain

期待するのはスコルパイドに役に立つもの

 

後は次のコインボス用とか新しい防衛軍で役に立つものでしょうかねw

それ以外の効果は別にどうでもいいですw

何かは楽になるんでしょうけどw

 

防衛軍追加

f:id:hoimiko:20181204221758j:plain

銀甲の凶蟲兵団

個人的には腕輪がめっちゃ気になりますw

指輪でみたことありません?www

コンテンツをちゃんと追加してくれるのは嬉しいですね

 

邪心の宮殿の何かw

f:id:hoimiko:20181204222251j:plain

起こった変化の先にあるものを遊ぶにはと書かれていますよね

大きなコンテンツならもっと大々的にやるでしょうし

大きなミニゲームならプレイするにはと書くでしょうから

ちょっとした戦闘か簡単なミニゲームなんじゃないですかねw

説明しなくていいくらい簡単なものだと思いますw

 

まだ色々ありますが長すぎるのでこれくらいにしておきますw

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.