ホイミコちゃんねる2 ドラクエ10ブログ

ドラクエ10を長く楽しむ為のブログ

バトルトリニティ~超初級編~

4.4の新コンテンツバトルトリニティ

早速プレイしてきました。

とりあえず最初に感想を言わせてもらうとすれば

「チュートリアルが説明になってなくてわかりにくい」です

今回はこの部分に焦点を当てて解説していこうと思います

意味不明でやってない人も多いですよね?

 

まずは所属チームです

f:id:hoimiko:20181206022044j:plain

ホイミコはここにしましたが…

まずここからわかりにくいw

 

f:id:hoimiko:20181206022323j:plain

参加条件は上記の通り たいていの人はクリアしてると思います

問題は場所w

代理人の名前しか書いてないじゃん

NPCを探せと申すかw

 

なのでマップから名前を表示させてその場所までいきましょう

f:id:hoimiko:20181207004122j:plain

 

f:id:hoimiko:20181207004202j:plain

羽のマークの所にいます

 

まあ所属チームはイベント時以外は自由に変えれるので

好きな大陸でおkです

 

では早速行ってみましょう~

f:id:hoimiko:20181206022737j:plain

f:id:hoimiko:20181206022904j:plain

あからさまなNPCがいます

f:id:hoimiko:20181206022947j:plain

試しに遊んでみるとありますが

これがチュートリアルです

 

クラブホームに戻るは自分の所属の町のNPCの前に飛びます

 

問題はここからw

f:id:hoimiko:20181206023100j:plain

このように説明してくれるのですが

この文字出るとき無音です

なのでジュエル拾いに夢中になっていると

文字だけ先に進んでしまい何言ってるのか全くわからなくなります

 

f:id:hoimiko:20181206023335j:plain

ここはまだ最初なのでいいのですが…

慣れてから見ると

空いてる陣地しかなく、敵がいないので

自分のチームのトライロックとアイコンしかわからず、

実戦になるとまず自分のチームどれ?ってなります。

自分で選んだんじゃんって思うかもしれませんが

バトルトリニティは参加の仕方に

所属チームからとどのチームでもでの2種類あり

どのチームでもを選ぶとランダムで決まるのでわからなくなるのです

 

これは自分のキャラの周りに出ているオーラの色で判断できます

f:id:hoimiko:20181206024213j:plain

 

f:id:hoimiko:20181206024123j:plain

オーラの色が今回の所属チームです

紫のアイコンのチームです

f:id:hoimiko:20181206024136j:plain

チームを変えるとこんな感じに変わります

赤のアイコンのチームです

 

でも黄色とか緑だとわかりにくいんですよねw

f:id:hoimiko:20181206024406j:plain

左上のマップ

これが今のトライロックの状況です

青が多いです

さっきの上の画像のアイコンも青が170の下にLV〇と書かれてるのが4つで

ここと連動しています

 

この自分の色のトライロックの所に

拾ったジュエルを納品したり、

ほかの色のチームのトライロックを奪ったり

敵を倒してジュエルの納品を阻止したりして

最終的な得点を競うゲームです。

 

ではチュートリアルのダメな所に戻ります

 

f:id:hoimiko:20181206065239j:plain

左下に使用できる技が出るのですが、

範囲等は使ってみて慣れるまでわかりません。
特に魔法はどの方向に出るのか

どの範囲まで有効なのか

これが大事なのですが全くわかりませんwww

 

f:id:hoimiko:20181206065733j:plain

攻撃の練習相手がCPUキャラではなくその場から動かない

ばくだん岩ってw

練習にも何にもなりゃしないw

 

実際こいつ置かれたら

即倒すか逃げるかしないと爆風で自分も死にますからね?

 

とりあえず技に集中していたら説明が勝手に進んでいき

よくわからないままチュートリアル終了

f:id:hoimiko:20181206070409j:plain

ここまではまあわかりますが

問題はこの後

 

f:id:hoimiko:20181206071106j:plain

これ失敗するとチュートリアルやり直しなんです

練習くらい好きにやって終了にさせてください…

そんなことは知らなかったので自由にやっていたホイミコw

 

2回目のチュートリアル中ですw

f:id:hoimiko:20181206071614j:plain

上の文字に注目!

この文字が出ている時にホイミコはチャットに夢中になっており

何を言ってるか全く気付いておりませんw

もちろんこの文字無音でどんどん進みます

 

その結果

f:id:hoimiko:20181206071820j:plain

納品もせずに魔法の範囲を確かめて遊んでいますw

だってクリアしないとやり直しだなんて思わないじゃん?

チュートリアルですよ?結果はどうあれw1回やればおわりでしょw

そう思っていた時期がありました…

てっきり選択肢間違えてやり直したのかと思ってましたw

f:id:hoimiko:20181206072317j:plain

2回目も失敗ですが

普通は1回プレイしてるし本番行けると思いますよねw

 

f:id:hoimiko:20181206072440j:plain

変わってない…

 

f:id:hoimiko:20181206072206j:plain

チムメンに聞くと代理人に話せと言われますw

f:id:hoimiko:20181206072559j:plain

おいwチュートリアル受けてこいってwwww

もう2回やりましたよw

アホなんじゃないのこの代理人w

f:id:hoimiko:20181206072747j:plain

まさかの3回目のチュートリアルですwwww

こんなにやった人いる?

 

f:id:hoimiko:20181206072914j:plain

ここでようやくこのメッセージに気づきますw

f:id:hoimiko:20181206073036j:plain

ようやくチュートリアルクリア!
成功させなきゃいけないって…

しかも文字出るとき無音で勝手に進んでるんですよ?

やった所で他チームのNPCいないからトライロック奪う練習にもならないしw

こんなひどいチュートリアルはじめてです!

説明不足すぎて意味わからない人続出するんじゃないかと思います

 

ゲーム慣れしてるホイミコですらこれなんですから…

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.