ホイミコちゃんねる2 ドラクエ10ブログ

ドラクエ10を長く楽しむ為のブログ

魔塔に潜む罠

不思議の魔塔をクリアしました

新しくリニューアルされて気になった点をあげて行こうと思います

 

1.扉に入らなくても次の階が開放される問題

色々調べたのですが階段の前にいるモドールに

話しかけた時点でその階のクリアフラグが立つ模様w

※話かけなければ扉に入るまではクリア扱いになりません

 

なので扉を調べずにモドールに話してその場で戻ってもクリア

モドールに話しかけたあと遠くに離れて魔塔のカギを使って

外にでてもクリア扱いになります

 

それって本当に想定してる?

謎がまだ残っててクリアしたくない人もいるだろうし

1回クリアしたら終わりのゲームで

それはさすがに不具合じゃないのw

f:id:hoimiko:20211116111739j:plain

f:id:hoimiko:20211116112453j:plain

またこの階層にモドってこれるよ。

と言いながら外にでるとこの階はクリアになっているので

戻る必要がありませんwww

確かに戻る事も出来るけどクリア済なのにわざわざ戻りますか?

もうモドールじゃなくてモドレールに改名すればいいのにw

 

因みに5階毎のボス部屋では

f:id:hoimiko:20211116114738j:plain

ボス部屋前のモドールは話してもクリア扱いにはならず

ボスは倒さないといけません

f:id:hoimiko:20211116114855j:plain

でもクリア後のモドールは話かけるとクリア扱いです

 

2.階段が完全に邪魔でしかない問題

魔塔に置かれているオブジェクトは少ないですが

ほとんどがきちんと当たり判定があります

ところが一番目にするであろう

扉の前の階段のオブジェクトは

登る事が出来ずに当たり判定がありません

f:id:hoimiko:20211116113037j:plain

f:id:hoimiko:20211116113305j:plain

登れないんであれば階段を置く必要はないし

扉をもっと下に置けばいいだけw

少し階段の前からでも扉を調べる事は出来ますが

であれば階段を置く必要なんてなかったはずw

ねえ?コレ何で置いたの?ねえ?なんで?

邪魔でしかないんだけどwww

 

3.ブラッドエッジの罠

武器や防具を装備ランク4に出来るようになるアイテムは

21階からゲットする事ができます

なので21階をウロついてアイテム回収して

直ぐに全ての武器を進化させたのですが…

f:id:hoimiko:20211116160806j:plain

 

24階の謎は両手剣の装備ランク3武器の装備を要求されます

f:id:hoimiko:20211116121343j:plain

でも既に装備ランク4に進化させてしまうと

 

f:id:hoimiko:20211116160911j:plain

ランク3に戻す事が出来ません

※ランク3からランク2には下げる事が可能ですが

使用アイテムが一緒なので可能なのだと思います

 

武器を変化させてもランク3に戻す事は出来ず

謎の数は全部で24個

f:id:hoimiko:20211116155635j:plain

 

実績も24個全てクリアで開放

f:id:hoimiko:20211116123807j:plain

しかも報酬は虹のフェザーチップ2こ

 

虹のフェザーチップ取れない…\(^o^)/オワタ

と思いましたが…

 

この状況に陥った場合は

f:id:hoimiko:20211116155043j:plain

店売りの初期武器を購入し

f:id:hoimiko:20211116155314j:plain

ランク3まで進化させる事でクリア可能だったのです

ランク4にしてしまった場合は

これに気づかないとクリア出来ません

 

手持ちの初期装備から進化させていくし

ランク3の武器は売っていないので

気づかない人もいるかもしれません

 

この状況に陥って困ってる人がいたら

是非教えてあげて下さいねw

f:id:hoimiko:20211116161039j:plain

 

4.虹のフェザーチップ少なすぎ問題

レベル30で30階までクリアして謎を全て解いて

f:id:hoimiko:20211116183444j:plain

f:id:hoimiko:20211116183423j:plain

計10個の虹のフェザーチップが手に入ります

 

f:id:hoimiko:20211116183705j:plain

もらった10枚で不思議のカードを成長させても

f:id:hoimiko:20211116183756j:plain

カード1枚のステータス1つが8段階

もう1つのステータスが7段階までしかあがりません

カード3枚あるんですけどwww

1枚くらいここで全て完成してないと

3枚完成は到底無理です

 

アップデートで追加されるにしても

何階まで想定してるの?

スペクトラルタワーみたいに1000階でも想定してるの?

 

最終的には何段階まであがって

カード何枚作れるかわかりませんが

今の時点ではカード1枚しか想定してなくない?

と思ってしまいます

 

効果付け直すのめんどうなので

最低3枚は完成できるくらいの虹のフェザーチップは

ほしいところ

これからのアップデートでなんとかしてくださいよ

運営さん!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.