ホイミコちゃんねる2 ドラクエ10ブログ

ドラクエ10を長く楽しむ為のブログ

【不思議の魔塔やりこみ】レア装備の実績を達成してわかったこと

バージョン6.0で不思議の魔塔がリニューアルされました

 

6.0時点での最上階である30階までクリアしていても

実績が2つ残る人が多いのではないかと思います(10万Gとレア装備)

今回はそのうちの一つ

「レア装備を宝箱から5種類入手した」に関して

記事にしていきたいと思います

f:id:hoimiko:20211123133316j:plain

まずはじめに

バージョン6.0時点ではこの実績を達成しても

報酬は何もありませんw

完全に自己満ですw

※この記事を書いている現在「10万G」も達成しましたが

称号等何もありませんでしたw

 

まずレア装備とはなんなのかから説明します

不思議の魔塔では初期装備を進化させる事で1つ上のランクの武器、防具にしますが

レア装備はまれに出現する「エクストラフロアの扉」

(ここでは赤扉と呼ばせて頂きます)

の先のモンスターを倒した時にでる

f:id:hoimiko:20211123134824j:plain

f:id:hoimiko:20211123135710j:plain

宝箱から入手できる武器、防具です

※1F~10Fでは装備が出ません

 

 

始めからランクが決まっており進化や錬金で強化させることはできません

f:id:hoimiko:20211123134130j:plain

斬夜の太刀であればレア装備ランク3の武器です

f:id:hoimiko:20211123134257j:plain

錬金効果は既についているので錬金する事はできません

f:id:hoimiko:20211123134624j:plain

f:id:hoimiko:20211123134639j:plain

錬金効果内容はランダムです

 

f:id:hoimiko:20211123134346j:plain

スキルもはじめからついています

f:id:hoimiko:20211123151843j:plain

スキルに関しては武器毎に固定です

※武器が同じならスキルも同じです

 

次にランクがどうやって決まっているか説明します

まず赤扉についてですが1~10階、11~20階、21階~30階の

3段階に敵の強さと出現する装備がわかれています

(ボス部屋は除く)

※パターンはまだあると思いますが遭遇できたものだけ載せてます

 

1~10階のパターン

f:id:hoimiko:20211123135831j:plain

f:id:hoimiko:20211123185159j:plain

※何度も戦闘しましたが1~10Fではレア装備は出ませんでした

 

11階~20階のパターン

f:id:hoimiko:20211123140035j:plain

f:id:hoimiko:20211123190128j:plain

f:id:hoimiko:20211123212049j:plain

f:id:hoimiko:20211124200641j:plain

レアランク3の武器がでます

 

21階~30階のパターン

f:id:hoimiko:20211123135942j:plain

f:id:hoimiko:20211123193326j:plain

レアランク4の武器、防具がでます

以上の様にランクが決まっています

 

どうやらバージョン6.0時点では

5種類程度しかレア装備が実装されていないようです

というのも上でも書きましたが

ホイミコはレアランク4とレアランク3の装備で4種類埋まっていた時に

レアランク2の装備をゲットすれば早いと思い

1~10階の赤扉の敵を何度も倒しましたが

1度もレア装備が出る事はありませんでした

(レアランク2は存在しない?)

 

そうなるとレアランク3(11~20階)とレアランク4(21~30階)

で5種類集めなければなりません。

ですが注意点として同じ武器、防具が出ても1種類としかカウントされません

例えば下記画像の様に

f:id:hoimiko:20211123142358j:plain

f:id:hoimiko:20211123142412j:plain

f:id:hoimiko:20211123142436j:plain

f:id:hoimiko:20211123142458j:plain

f:id:hoimiko:20211123142528j:plain

レア装備を5つ集めても

斬夜の太刀が2つカンフーキャップが2つなので

3種類しか達成していないとなる訳です

 

こうして11階~30階をひたすらループして(ボス部屋は除く)

手に入れたレア装備がこちら

f:id:hoimiko:20211123143414j:plain

f:id:hoimiko:20211123143427j:plain

f:id:hoimiko:20211123143441j:plain

f:id:hoimiko:20211123143451j:plain

f:id:hoimiko:20211123143501j:plain

以上の5種類で実績を達成できました

f:id:hoimiko:20211123221614j:plain

これだけレア装備が出るまで

魔塔を周回してますが同じのしか引けませんので5種類しかないようですw

 

バージョン6.0でどうしても5種類集めたい方は

上記の画像を参考に階を絞って集めると良いかと思います

(レアランク3が2種類、レアランク4が3種類あります)

 

6.1以降で階が追加されればランク5の装備もでると思いますが、

実績の内容もそれに合わせて増えると予想されますので注意して下さいw

それでは良い魔塔ライフを~

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.