ホイミコちゃんねる2 ドラクエ10ブログ

ドラクエ10を長く楽しむ為のブログ

エルフの飲み薬の報酬について考察

こんばんは

アンケートで今の所日常系と考察系が1位でしたねw

まじかよwwww

ってことでちょっと思ったことはたまに記事にしていこうかなと思ったホイミコですw

 

今回は公式イベントで報酬に「エルフの飲み薬」が入っていてバラまいている事についていくつか理由を考えてみましたw

 

1つめの理由

報酬が去年の報酬の使いまわしだっただけ

これが今年のイカグランプリの報酬です

f:id:hoimiko:20181001205018j:plain

1.300cmの報酬がエルフの飲み薬

しかも簡単に取れましたね

このゲームは複数キャラ持ちが多いと思う中

この簡単さです。怪しくないですか?

実はこの簡単に取れる時点でとある恐怖を感じていたのです。

それは後程話します

 

そしてこれが去年のマグログランプリ

f:id:hoimiko:20181001205507j:plain

見事な使いまわしw

f:id:hoimiko:20181001205606j:plain

スイカの方でも貰えたみたいですねw

この時点でイカグランプリで貰えたエルフの飲み薬は

ただの使いまわしのせいという説が濃厚かもしれません。

 

2つ目の理由

次の聖守護者に向けて運営が気を利かせたw

まず先に言ってしまうとこれはほとんどないと思いますw

安西先生がそんなに気の利くことをするとは思えませんw

あったとしてもこのゲームではクリスマスイベントくらいw

なのでほとんどないと思いますが一応聞いてください。

 

これは次のイベント

ドルボードレースグランプリの報酬です

f:id:hoimiko:20181001210041j:plain

 白紙のカードなんて

ドルボプリズムの下に置かなくてもw

そんなに重要には思えませんよね?

 

 

ちなみにこれがアストルティアラリーの

一昨年のWチャンスの報酬(去年はWチャンスの報酬なしでした)

f:id:hoimiko:20181001211829j:plain

f:id:hoimiko:20181001210618j:plain

ふくびきけんとドルセリンはつかいまわしですねw

下に行けば行くほど報酬は豪華になっています。

2年前は「プレゼントチケット」が一番下だったのが

 

今年は「エルフの飲み薬」が

一番下にあり10個と数も多いです。

ドルボードプリズムよりも最も重要視されています。

何か怖くないですか?

 

 

ちなみにレギロガ直前のイベント景品です

ピラミッドの秘宝ですね

f:id:hoimiko:20181001211816j:plain

この時は白紙のカードは1番簡単に貰える報酬で

ドルボードプリズムが一番貴重な報酬です

価値が今回とちがいますね。

白紙のカードはプチ系のカード実装に伴っての運営目線の価値だと思います

4.3で追加されたプチカードは破片が多く出ておいしいですよねw

そういう目線での価値だとしたら…

じゃあ「エルフの飲み薬」は何で一番下にあるのかw

ここで2つ目の理由を

次の聖守護者で沢山使うから運営が貴重だと思って気を利かせた?

と無理やりあてはめてみますwww

 

 

ですがホイミコはそう思ってません

エルフの飲み薬をこんなに配布して且つ価値が一番下にある事に対して

恐れている理由

 

それが3つ目

 

これだけは絶対に来てほしくありません。

 

それは次の聖守護者「スコルパイド」が

f:id:hoimiko:20181001222724j:plain

MP吸収してくるのではないかということです。

 

今現在MP吸収Gなんて持ってる方は少数だと思います

倉庫の空き的にもねw必須耐性ではないからです

 

ゼルメアでは4Fまでの頃からちょくちょく

MP吸収ガード付きの装備がでていました

これいつ使うんだ…と思いましたが

次の聖守護者が虫系が濃厚であり

雑魚敵でも虫系のアリの見た目の敵がMP吸収してきますのであるとすれば

虫系の聖守護者がMP吸収してくる可能性が高いのです

更にスコルパイドの次の聖守護者が出たとしても

全然違う系統かもしれませんし虫系がワンチャンあるかと思います

 

スコルパイドが使ってくるわけないじゃんと思う方もいるかもしれません

ですがDKの時誰がダークテンペストなんて予想しましたか?

使用してくる技なんてのは運営の匙加減次第です

口がある以上ブレスはいてくるかもしれませんよ?

なので技の予想というのは一番難しいんです。

  

しかし怖いのは上で話した「エルフの飲み薬」のバラ撒きと価値の変化

これを考慮すると無いともいえませんよね

 

もしそうなった場合MP吸収Gが手に入るまで

エルフの飲み薬の価格は暴騰し、

広場戦士が「もっとエルフの飲み薬を手に入りやすくしろ」

と暴れますが、次のアプデまで期間があるのでバザーから消えます

それを考慮して先にこんなに配布してるのでは…と思ってしまいます

  

そして安西先生がその後のDQXTVで

「小さなメダルで交換できるようにします」

とかいいだしエルフの飲み薬の価値が一気に下がるとこまで

セットで予想しておきますwww

この予想だけは当たらないことを祈りますw

 

※あくまでもただの予想記事です。

素材とか装備とか買わないで下さいねw

実装されるまではどうなるかは全くわかりません。

もし動く場合は自己責任でお願いします。

 

それとイベントの結果は10/2日23:59分までです

全然コメントないんですがw今のが最小なのかな?

あと引き続きアンケートもご協力お願いしますねー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.