ホイミコ流ザオトーン対策
こんばんは天地雷鳴士が実装された際に周りは天地弱いムードの中
一人だけ天地は強いと言い続けていたホイミコですw
もう皆さん知っての通り
聖守護者第2弾の紅殻魔スコルパイドが
「ザオトーン」という技を使ってきます。
生き返りが出来ない空間を作り出し一切の蘇生行動が封印されます。
葉っぱも天使も不可。
これをどう対策するか考えて行こうと思います。
まあでも
パラで~
賢者の雨で~
僧侶で回復しまくって~
戦士で真やいばで~
とかは他のブログでも考察してるので
ちょっと違った考え方で行きたいと思います
まず必要なのが「遊び人」です
以前こちらの記事でもかきましたが
遊び人の遊ぶまたは本気で遊ぶを使います
しかも遊ぶ(本気で遊ぶ)ではきまぐれ効果は発動しません。
ぱふぱふでも同様です
遊び人の遊びでかかるバフ(味方の能力があがる効果)には
味方全員の攻撃力を2段階あげる
味方全員の守備力を2段階上げる
等があり比較的でやすいです
「ぼうぎょのかまえ」は全員のダメージ約25%カット
「軽快なステップ」は2分間味方全員の回避率UPです
以前も言いましたが軽快なステップが
当りだと思います
そしてデバフ効果には(敵の能力を下げる効果)には
守備力2段階ダウン
攻撃力2段階ダウン
呪文耐性2段階ダウン
等があります
もうこれだけでも強いですよねw
戦士一人入れるより遊び人を入れた方が
複数のバフ+デバフ効果に期待できて強い訳です
更に遊び人は180スキルで状態異常成功率50%UPになりますし
バフ効果もデバフ効果も重複してかかるので
遊び人はバフ撒き係として
スコルパイド戦で大活躍できるのではと思っています
特にザオトーンの蘇生ができない環境でも
バフ、デバフ効果で味方全員のダメージを軽減できますし、
「軽快なステップ」が発動すると
体感では半分くらいは当たらなくなります
普通に避けれない攻撃を
1発でも交わすことにより回復する余裕もできますし
何より死なない事が大事なのでとても重要だと思います
これにプラスして旅芸人のアクロバットスター(2分間仲間全員のみかわし50%UP)
タップダンス(3分間自分自身のみかわし約10%UP)
この辺りを組み合わせるとか
ビッグシールドを使って盾ガードしやすくしたりして
耐えることは可能だと思います
普通と違うスリルを楽しみたいなら
あえて瀕死時〇%でみかわし系の効果のついた装備や宝珠、スキルを固めて
HP盛りにして攻撃を受けて瀕死になるか
金ロザの効果のまま瀕死になるかにして
ザオトーンの間一切回復せずに上記のみかわし効果を複数組み合わせて避けまくる
とかもありかもしれませんw
食らったら終わりますがねw
ターンエンドまで引っ張れればそんなに攻撃回数も多くないでしょうし
意外といけそうな気もしますw
動画ではザオトーンは40秒までしか効果続くのがわかりませんでしたが
解析情報が変更されていなければ
この後に力を使い果たすのかもしれないです
安西先生もこのあとにも展開が…みたいな事を言ってましたしw
ただ力を使い果たした後にスタン(1ターン休み)とかならいいんですが
力を吸収する為にMP吸収とかしてきたら最悪ですねw
虫なのに不自然に杖も持ってましたし
杖ならマホトラができますからねw
きっとギガ・マホトラでしょうけどw
しかもザオトーンは魔法のようですしMP相当使うのであれば
吸収してくる可能性もあがりますw
まあここで使ってこなくてもHPが赤になったら使ってきそうですがw
あとはみかわし装備で固めるのもいいかもしれません
でもこれは実際にみかわしが正解だった場合でいいかなとw
まああくまでもただの予想記事なので
みかわし装備等買わないようにしてくださいねw
もし買う場合は自己責任でお願いします。