ホイミコちゃんねる2 ドラクエ10ブログ

ドラクエ10を長く楽しむ為のブログ

スコルパイドの使用技について考察

こんばんはホイミコです

今回は「スコルパイド」の昨日判明した部分に焦点を当てて

考察してみようと思います。

 

ブラッドウェーブ

f:id:hoimiko:20181009213452j:plain

前方直線攻撃ですねw

これは言うまでもありません。

メイヴのショックウェーヴみたいなものでしょう。

名前も似てますしw

DQXTVでも横に移動してかわしてましたねw

 

 

紅蓮の熱波

f:id:hoimiko:20181009231105j:plain

これは一般人のオーヤマさんがジャンプで避けれるとか言ってましたが

そうはみえませんでしたw

横に円状に噴き出してますからねw

むしろ赤いエフェクト外まで下がるのではw

このあと広範囲に広がりましたけどねw

 

 

クロス・スコルピオ

f:id:hoimiko:20181009213706j:plain

尻尾での2段攻撃です

離れても避けれなそうな感じ…

タゲは「やいばの防御」かな?

あと一つ思ったのが「クロス・スコルピオ」も「デス・スコルピオ」も

名前がかなり適当なんですよねw

これ解析情報でたから差し替えたのでは…w

毒の攻撃まだありませんでしたしw

 

 

魔蝕

f:id:hoimiko:20181009213607j:plain

いつものですねw

いつものすぎてなんか無理やりぶっこんだような不自然な感じがしますw

これも差し替えたんじゃないのかなあw

レギロガからもってきただけっぽい気がします。

耐性はわかりませんでした。

 

デス・スコルピオ

f:id:hoimiko:20181009231641j:plain

即死攻撃です

これよくみると地面に尻尾を刺して

ターゲットの所の土が盛り上がってダメージを受けるので

これこそジャンプで避けれるのでは…

離れていてもターゲットの所の足元付近の土が盛り上がっていました

そして安西先生がこの一言「あれをうまく対処できると…

対処?ってことはやっぱりジャンプで避けれるのではwww

もしそうだったら即死ガードは要りませんねw

 

ザオトーン

f:id:hoimiko:20181009231955j:plain

生き返りが出来ない空間を作り出します

一切の蘇生行動が封印されます。葉っぱも天使も不可。

どうやら時間で解除されるようですが、

ぱふぱふのキャンセル効果(ぱふキャン)で

対策できないかなあって思いましたが

安西先生の話だとザオトーンは防げないとの事なので

ぱふぱふでキャンセルも出来ない気がします。

吹き出しでてから食らうまで約4秒でぱふぱふは発動まで約5秒かかりますw

狙うのは難しいかも。

動画を見ると40秒は続いてたので2分くらいは効果が続きそうですねw

1分では短いし3分では長すぎるし天地雷鳴士の召喚も2分なので

2分くらいなような気がしますw

 

これの対策については長くなるので次回に

今回はここまで

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.