ホイミコちゃんねる2 ドラクエ10ブログ

ドラクエ10を長く楽しむ為のブログ

最強スコルパイドに勝つ方法を考察

ずっとサポで強さ2のスコルパイドにこもっていたホイミコですw

 

今日は最強スコルパイドに勝つ方法を考察してみようと思います。

f:id:hoimiko:20181023223931j:plain

 

とりあえず重要そうな「ひゃくれつなめ」を強さ2で試してきました

 

結果は以下の通り

f:id:hoimiko:20181026000851j:plain

 

f:id:hoimiko:20181026000907j:plain

f:id:hoimiko:20181026004819j:plain

f:id:hoimiko:20181026004923j:plain

f:id:hoimiko:20181026002937j:plain

f:id:hoimiko:20181026002952j:plain

f:id:hoimiko:20181026003007j:plain

f:id:hoimiko:20181026003033j:plain

f:id:hoimiko:20181026003051j:plain

f:id:hoimiko:20181026003106j:plain

強さ2でも余裕の成功率w

ただ2回程外した時があって、スコルパイドがブラッドウェーブで攻撃しようと

しているときに正面からひゃくれつなめをした場合は杖に阻まれて?外しました。

武器Gみたいなものなのかもしれませんし、

成功率が1~2割下がっているかは不明ですが

非常にはいりやすく、横と後ろからは今の所100%入ってます

 

強さ2でこれなんですから強さ3でもほぼ入るんじゃないかと思います。

特に安西先生が瞬間の火力が出せる職が強いと言っていたので

昨日書いた通り、まもがバフをかけ終わった後に

チャットで準備おk的な事を言って

遊び人がひゃくれつなめをしてる間にコマンド準備して直ぐに

ライガークラッシュを打てば

一気に大ダメージを与えることが出来ると思います

CTは140秒なのでチャンスは数回あります

(最初は60秒くらい?)

 

うまい人ならまも2で一緒のタイミングでやれば数万のダメージになるかもしれません

これを繰り返せば勝てると思います。通常時も攻撃できるわけですしw

遊び人はCTが溜まるまでは葉っぱ、雫を撒いて必殺が溜まったら打つくらいでいいかもしれません。必殺は回復陣も強いし、流星のダメージも強いです。

少なくとも強さ2まではこの成功率なのですからこのやり方で勝つ人も出てくるでしょう。タイムアタック用にいいかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あともう一つ

仲間モンスターのデビルアーマーが強いです。

f:id:hoimiko:20181026014650j:plain

シュバリエの堅陣はデビルアーマー用だったのかもしれませんw

f:id:hoimiko:20181026014017j:plain

有用なスキルが多いです。

状態異常成功率アップのあるきようさアップのスキルを取るといいかもw

f:id:hoimiko:20181026014906j:plain

f:id:hoimiko:20181026015009j:plain

重さはそこまで要らないと思うのでこんな感じにふってみましたw

f:id:hoimiko:20181026010028j:plain

真かぶとわりでスコルパイドのうけるダメージが大きくなります

しかもこれも成功率がめっちゃ高いです。

モンスターなのでタイミングを合わせるのは難しいですが、

約20秒程効果が続いていました。

この間にダメージを与えるのも良いと思います。

f:id:hoimiko:20181026012736j:plain

f:id:hoimiko:20181026013028j:plain

f:id:hoimiko:20181026012934j:plain

守備力が2段階下がっている状態でも重複します。

アイコンが上の画像のように青いアイコンと盾のアイコンがつきます。

遊び人とセットなら強いと思いますがそんな余裕はなさそうですねw

 

まあ強さ3で耐性がどうなるかわかりませんが

一つの可能性として「ひゃくれつなめ」または「真かぶと割り」を

やってみるのも良いんじゃないかと思います。

※強さ1ならかなりいいかもしれませんねw

 

以上最強スコルパイドに勝つ方法を考察でした。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.