ホイミコちゃんねる2 ドラクエ10ブログ

ドラクエ10を長く楽しむ為のブログ

バトエン攻略法その3

今日はアイテムの使い方についてです

f:id:hoimiko:20181112202941j:plain最初に封印するエンピツを選ぶ際、左下に出ているアイテムも確認しておきましょう

 

各アイテムはこちら

・上やくそう(HP30回復)

・マジックスープ(1ターンの間呪文の威力+50)

・パワフルステーキ(1ターンの間打撃攻撃の威力+30)

・クイックケーキ(1ターンの間すばやさ+10)

・つきのめぐみ(HP10+状態異常回復)

・ラブチョコ(テンション1段階UP)

 

ここからは各アイテムの使い時を紹介していきます

一つだけ言えることは

マジックスープ、パワフルステーキは

すばやさの遅いモンスターにはあまり使用しないほうがいいと思います

状態異常で阻止されてしまうからですw

 

上やくそう

 

場に攻撃力の高いモンスターが高HP残したままひしめき合ってるような状況では

使わないほうがいいと思いますw大ダメージ受ける可能性がありますからねw

すばやさが早くて生き残って次に即攻撃が当たるんなら使うのもありですが

他の人がクイックケーキを使ってくる場合もありますw

自分の属性と相手の攻撃属性が一致していない場合は

f:id:hoimiko:20181112212253j:plain

f:id:hoimiko:20181112212323j:plain

使うチャンスだと思います

 

 

マジックスープ

f:id:hoimiko:20181112203246j:plain

呪文攻撃の多いアモデウスにマジックスープを使います

f:id:hoimiko:20181112203538j:plain

★に50のダメージを引きました

f:id:hoimiko:20181112203633j:plain

マジックスープの+50が乗って100ダメージ

皆★だったらめっちゃ痛いですねw

こういう大ダメージを与えるのは

上やくそうとは逆に

周りのHPが沢山残っている時に使いたいですね

場に出ている属性にもよりますが

反射される恐れや自分のターンまでに倒される恐れがない時は使ってしまいましょう

呪文使えるキャラ少ないですからw

マホカンタを持つサイレスとチェンジされる恐れがあるなら

倒すまでかチェンジアタック使いきるまで出さない等の工夫は必要だと思います

 

パワフルステーキ

おすすめは全体攻撃をもつモンスターや攻撃回数の多いモンスターです

f:id:hoimiko:20181112213546j:plain

f:id:hoimiko:20181112213604j:plain

4回全部に乗りますw

これも効果は1ターンなので効果が無駄にならないように

HPが沢山残っている時や素早いモンスターに使うといいですね

あとはためるをもつモンスターではためた後に使った方がいいです

 

クイックケーキ

これはどうしても攻撃を当てたい時です

ただし他のプレイヤーも同じ事を考えているので

同時に使ってしまうとやられてしまうときもw

おすすめはすばやさの遅いモンスターが瀕死で

他の3匹はあと1撃当たれば確実に倒せるという時

他の3匹倒してしまえば次のターンはHPもすばやさも少ない

自キャラが残りますが周りの3匹はHPが多いと思うので

勝手にやりあってくれて自キャラはいい盾となりますw

 

他にはクライマックスバトル中に

これが先に当たれば倒せるというとき等です

逆転要素を秘めたアイテムなので無駄にしないようにしたいですね

 

つきのめぐみ

これはHP10回復するのでつい使ってしまいがちですが

いつ状態異常を食らうかわかりませんので大事に残しておきましょう

食らったらすぐに使ってくださいw

あとは全体攻撃のダメージが30ダメージまでのパターンが多いので

1対1の時でHPが30の時に使って40にすると

1ターン生き残ってくれるかもしれません。

1対1の時であれば最大ダメージの計算がしやすいので

技に合わせて使用しやすいですねw

まあこうげきに関してはランダムなので合わせるのは

難しいと思いますがそういう使い方もあるという事です

 

ラブチョコ

テンションは使用するまで残るので

倒されそうな時以外であれば使ってしまって問題ないと思います

f:id:hoimiko:20181112220452j:plain

missを引いてもこのように次のターンで他のアイテムと併用できます

一撃が大きいモンスターで使って大ダメージを狙うのも良いと思います

 

以上バトエンのアイテムの使い方でした

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.