ホイミコちゃんねる2 ドラクエ10ブログ

ドラクエ10を長く楽しむ為のブログ

スコルパイド1の新討伐方法

こんばんは さくらの髪型ショートの方がウィッグに

あわないか?と言われて探したらあわなかったホイミコですw

 

f:id:hoimiko:20181030010510j:plain

今回はサポで十数時間スコルパイドに潜ったおかげで閃いた

新討伐方法を考察していきます

 

 

今までのはほとんど戦わずに前日に考えたものですが

今回は実際にサポでずっと潜って戦ってヒントを得た戦い方です

ちなみにこれが通用するのは強さ1です

2でも通用するかはわかりません

 

まずは構成

構成はいくつか候補があります

 

 

・踊魔戦賢僧

・踊踊賢僧

・踊ドラキー賢僧

・踊賢僧イオ系モンスター

等です

巷で話題になったあの構成も入っていますがたまたま一緒だっただけで

戦い方が全く違います

 

うちのチムメンも試しましたが、時間切れになったと言っていました

こちらは火力大幅UPですw

 

簡単に言わせてもらうと耐性を下げて呪文で倒すのです

昔のドンモグーラ魔法構成をイメージして下さい

 

踊りでなんで魔法で倒すんだと思った方

お待ちくださいw

実は踊り子は最強の呪文の使い手なのです

ハマった時は魔法使いより強いです

 

そう知ってる人は知ってると思いますが

踊り子には「ギラグレイド」という専用の呪文があります

これが超強いんです

f:id:hoimiko:20181029230531j:plain

今日はスコルパイドの強さが3で

対象探すのが大変だったのでキャットリベリオでやりましたが

ギラグレイドで9999ダメージでていますよね

これ踊り子一人で出せてしまうんです

 

そして賢者にもイオグランデ、ドルマドンという呪文がありますw

 

踊り子のドラゴンステップが光耐性と炎耐性を

ロイヤルステップが氷と闇と土属性を下げます

更にバージョン4.0で踊り子のステップ系スキルの

成功率UPがきました

あのときは( ´_ゝ`)フーンくらいにしか思ってませんでしたが

DQXTVをみると今のバージョンの2つ先くらいを着手してますよね?

なのでその時点で予定されていて想定された戦いかたなのかもしれません

 

やり方

踊り子のスキルで必要なものは

 

・覚醒のアリア(周囲の味方の呪文ダメージをアップ)

扇があれば風斬りの舞でもおkですが覚醒のアリアはCTなしで好きな時にできます

 

・会心まいしんラップ

 

・ギラグレイド

 

・ドラゴンステップ/ロイヤルステップ

 

です

 

ちなみにギラグレイドを170に設定する事により

f:id:hoimiko:20181030002813j:plain

覚醒のアリアと両方取ることが可能となりました

 

f:id:hoimiko:20181030002754j:plain

ちなみに180にすると覚醒のアリアは取れませんが

CTは60秒なのでザオトーン中に使えるようになっちゃいますw

ちょうどスコルパイドが力を使い果たした後に撃てるようになっているんですww

なんかそれようにあるみたいですよねw

170では80秒でそれでもはやいですw

 

耐性を下げるには

・扇の百花繚乱

・ぶきみな光

・ドラゴンステップまたはロイヤルステップ

で踊り子一人でも充分下げれます

 

魔戦がいればフォースブレイクもありますし

賢者もぶきみな光が使えます

全員で下げるのが手っ取り早いと思います

 

これに踊り子の必殺

チャンス特技の災禍の陣

会心まいしんラップで呪文を暴走させる

(賢者の陣でもいいけど引いてる余裕があればですね)

等が複合すると9999ダメージでます


ちなみにさっきの画像は覚醒のアリアで威力をあげて

敵の耐性を下げまくって

チャンス特技なしのスーパーハイテンションの暴走でだしていますw

 

そしてスコルパイド1は呪文耐性や属性耐性、状態異常耐性等下げ放題ですw

1に関しては、色々と入るのでうまくハマれば9999ダメージ

多少失敗しても数千ダメージがでます

賢者もここであわせてイオグランデかドルマドンをすると良いです


魔戦の代わりにドラキーを入れるのもアリじゃないかなと思います

浮遊してますし、まりょくのうた、ドルマドンがありますw


ザオトーンは賢者の雨と僧侶の聖女で耐えます

ロイヤルステップで闇耐性が下げれます賢者も一緒にドルマドンがうてます

僧がいてホップスティックもあるのでサポでも良いかも?

せっかくドラゴンステップで光耐性も下げられるのでドラキーではなく

イオ系モンスターや賢者のイオグランデでもいいかもしれません


踊り子の技や必殺は周りにもかかりますし、

イオグランデもSHTで暴走すれば大ダメージをだせますw

この構成なら火力もありますし今までより簡単に討伐出来そうな気がします。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする 共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止致します。 (C)2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.